読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジア大使館に「数次ビザ申請」に行く

カンボジア
SPONSOR LINK

赤坂のカンボジア大使館へVISA申請(東京)

先週行こうと予定してたけど案の定「雨降ってるしまだ日もあるから明日でイイや」と寝込んだため本日になってしまったカンボジアVISA申請

 

大変快晴で暑い位の東京の空、最高のVISA申請日となったので気持ちよく出発。

 

銀座線「青山一丁目」駅の出口改札まではいいんだが、改札出てからが長い「地下街」になってて地上の出方が分からない。

取りあえず赤坂郵便局への指示があったのでそこから地上へ。

 

信号二つ目を左のカンボジア大使館のサイトの地図を見てきたのでその通りに進む。

(昨夜はなぜか見れなかった・・)

 

しばし行く

 

SPONSOR LINK 

 

 

f:id:Skyfall:20160308160330j:plain

ホテルアジア会館です。

 

坂が出て来た!

違ってたらまた上がらなきゃならないので躊躇する。

 

坂の下を覗く。そこへ郵便配達のバイクが。 あれに聞くか?

と、包み持って走り出した。

 

やばい! と走り込む配達員を目で追ったら入った先が

f:id:Skyfall:20160308160452j:plain

カンボジア大使館だった。・・・なんだ。

 

VISA」の札が出てる左の入口へ。

 

奇妙なかっこしたオヤジ、次に包み持った配達員、でオレ。

3番目だ。他に「地球の歩き方」みたいな本見て必至に記入してる青年。本がなくても書けるはずだが・・

(webからだと日本語併記)

 

 

VISA「申請」まで 

  1. 家でプリントアウトしたVISA申請書提出(オレ)
  2. 「パスポ~ト」係官  提出(オレ)
  3. 「・・えとパスポートは?」(オレ)
  4. 「明日・・」 係官

30秒ほどで終了。翌日交付にはなるがあっけなかった。

ポイペトなんかの国境でグダグダやるのに比べたら全然良い。

場所はアジア会館が見えたら90%あってます。

 

後記
  • 事前に記入して行けば並んで出すだけ。
  • パスポートは一旦、大使館預かりになる。
  • 当然だが申請代の金額、オレは数次だったんで5,200円を用意しておく。

 

帰り際の11:40過ぎ、駆け込んでる人がいた。「申請」は12時までなので気をつけて下さい。

それと申請後にくれるレシート(領収書)これと引き換えになるので忘れずに持参。

 

 

f:id:Skyfall:20160308160538j:plain

明日来れたら「受取」にまたきます。

 

ではまた!

 

SPONSOR LINK

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村