タイ出発前に食べておくーまずは「天重」

SPONSOR LINK

天ぷら屋で昼食

以前ならカレーにらーめん(最近はつけ麺)だったが、今はどちらも容易に現地でも食べられるようになった。

カレーライス

日本人経営の店、チェーン店系の進出などにより特にバンコクではそう難しくないだろう。味はさておきだが。

 

ラーメン

これも然り。ことに羽田発のひとはよくご存知だろうがつけ麺屋の「六厘舎」などが出店してるので、日本よさらば!のらーめんをここで食べられる。

f:id:Skyfall:20160317160219j:plain

 

そこで思い立ったのが「天丼」である。天つゆ・揚げ加減、もちろん「ねた」によりなんでも良いってわけじゃあない。

さっそく食べに行った。

 

ここは2度目である。テレビでも紹介されていた個人店。だから行ったんじゃなく近所だからだ。

 

14:30ころ

客はオレひとり。「天重の大盛り」を注文。

と、「これサービスね!」とヤッコが出て来る。つづいて味噌汁におしんこ。

このおしんこが実は好きでなない。チェーン店ならサクっと残せるが、なまじっか家庭的な店だとおしんことか自慢だったりするので食べねばならない。

これが唯一の苦痛かな・・

 

来ました

 

f:id:Skyfall:20160317155854j:plain

 860円。大盛りは+100円

そこへさらに「大盛だと足りないでしょ?」とおしんこも追加。くく・・

だが予想してたより「漬け物くさく」ないので食べれる。(良かった)

 

おぉっと肝心の「天重」 油は重くなく家庭的だがそこは長い間親しまれてる店だ、さすがの味。美味い。

 

最後に1000円で払い「大盛りは100円増しね」と釣り銭140円もらう。・・階段下りててはたと気づく。

 

「100円多いよなぁ?」 財布を覗きこむ。

 

返却しにいくと「いつもの手のクセで140円渡しちゃうのよねぇ」とお母さん笑ってた。

 

個人店ってやっぱ好きだよね。最近チェーン店ばかりだからなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク