MRT パープルライン 2016年
ドンムアン空港に近いパープルライン
パープルラインが開通することによりノンタブリー県(バンコクの隣り)からバンコク都心部へのアクセスが容易になるようです。これは埼玉から東京に乗り入れるようなことでしょうかね。
< 2017年1月「パープルライン」にとうとう乗車>
2017年2月パープルライン:無人のタオプーン駅から出るシーン001
無料シャトルバスにてタオプーン駅へ
thaikabu-semiretire.hatenablog.jp
空港からのアクセスがよくないのでまだ利用価値は低いでしょう。
ローカル地区でもあり行く理由もないけど、LCCの拠点として生き返ったドンムアン空港近くのこのエリア、将来的には変化が訪れるかもしれませんね。
SPONSOR LINK
8月6日にオープン予定のパープルライン
区間 バンヤイ(Ban Yai)駅~タオプーン(Tao Poon)駅
総距離23kmで16駅
運賃は14~42バーツ
バンコク都心部へはタオプーン駅からシャトルバスでブルーラインのバンスー駅に連絡しブルーラインに乗り変えてホアランポーン駅へ出る。(当面の間)
そうすればシーロムやアソークも目じゃないと。
これが将来、更に南に延長されてラットブラナ(Rat Burana)まで延びるそうです。東京の環八が繋がるのも途方もない年月がかかりました。
タイでこんな壮大な計画が成就するんだろうか?
ブルーラインの延長
区間
ファランポーン駅~バンスー駅の18駅で総距離20km(2004年開通)
スクンビットやホイクワーンなどを通るお馴染みのバンコクの地下鉄のことです。こちらは観光客にも利用されてます。
都心部の移動には欠かせませんからね。
これが現在2つのセクションで延長
- ファランポーン~タープラ(Tha Phra)、
- バンスー~タープラ 2020年完成予定
パープルラインとブルーラインの足りない1km
これはブルーラインを延長して繋げるようです。
タイの交通局は当初、バンヤイ(ノンタブリー県)~タオプーン区間は将来は環状線となる予定のブルーラインの支線とする予定だったらしいです。
つまりパープルラインはブルーラインの一部で、パープルなるラインは当初の計画では無かったようです。
-Bangkok post
それが幾多の政権交代やクーデターなどの荒波の影響で別々に開発が進み開業に至ったと。計画がひっくり返らなかっただけでも良しとするべきでしょうか。
タイのインフラ整備はまだまだ途上のようです。
スポンサーリンク