読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「パープルライン」に乗ってバンコク近郊へ①【その前にタイ国鉄SRTで】

バンコク-2017年2月パープルライン バンコクの都市交通(BTS・MRT)
SPONSOR LINK

ドンムアン空港からタイ国鉄で「バンスー駅」へ

とうとうバンコクを駆け回って「パープルライン」に乗車してきた。まるで鉄道ファンか何かのような喜び方だな。

パープルライン車両画像

 

下町に興味がありトンブリーとか行くんだが、今回は近県、日本で言えば埼玉とかになるんだろうか、そんなとこへ酔狂にも行ってみた。

これも「パープルライン」が開通したおかげだ。

 

SPONSOR LINK

 

  

1 タイ国鉄(SRT)でまずバンスー駅へ行く

ノンタブリー県画像

自分が考えた行程は、カンボジアなどにも行くのでどうしても「ドンムアン空港」が絡んで来る。

地図を広げればドンムアン空港の真下に「バンスー駅」があり、そこからパープルラインではないか。

これだ!

タイ国鉄にもいつかは乗りたいと思ってたので、短い区間だがこの機会と時間を無駄なく利用しようと一石二鳥だ。

 

実際はまだ「バンスー駅」とパープルラインの始発駅「タオプーン駅」は繋がってないので、この間はシャトルバスを利用することになる。

 

バスは次々にやってきて概ね10分程で「タオプーン駅」に着く。

「バンスー駅」を下車して表に出るとすぐにシャトルバスが見える。

 

※タイ国鉄のホームは線路と高さが同じなので列車から地表へ下りて

跨いで表に出るという感じだ。

thaikabu-semiretire.hatenablog.jp

 

 

2 タイ国鉄「ドンムアン空港駅」へ行くにはどうすれば?

同じ空港駅でも「スワンナプーム空港」は実に垢抜けてて現代風だが、このドンムアン空港からの路線はローカル色強く、頑なに「古き良きバンコク」を守ってるかのようだ。

こんな間近で旅風情を味わえるなんて・・

 

タイ株画像

 

「ドンムアン駅へはどう行けばいい?」空港のインフォメーションで尋ねるとすぐにある方向を指し、「アマリホテルの方へ・・」と。

こんな所にあったのか。裏の階段なのでまさかここだとは気づかなかった。

 

ドンムアン空港の時刻表を見ると9分後に来る! ちょうどいいタイミング。

逆に言えばこれ逃したら大変だ。

 (左がドンムアン駅で4つ目がバンスー駅となる)

タイ国鉄時刻表画像

 

 

初めてだが無事駅まで行けるだろうか?

SPONSOR LINK