タイ米輸出で世界一を奪還

SPONSOR LINK


タイ商務省によると2014年の米の輸出量が過去最高の1080万トンに達したと発表。

これは米担保融資制度が打ち切られたことで輸出しやすくなった事、政府の備蓄米が放出されたことが急増の理由のようです。


実はタイの米で思い出されることが一つあります。

知り合いの日本人でタイ人の女の田舎に住みこんでる人間がいました。今は金が尽きて帰国しています。

チェンライの田舎画像
田舎というのが農家で、早朝からノラ作業を手伝っていたそうなんですがしきりに作物の安さと米政策を罵っていました。

本人は居候なんですが、あまりの安さに無力感を感じていたみたいです。

一年もよくやったなぁというのが都会っ子のオレの感想。

灼熱のタイの炎天下、野良作業なんて聞いただけで貧血起こしそうだ。

世界一おめでとうございます。


「サイアムモバイラーのタイ日記」もよろしくです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村