パープルラインの残り1キロ8月開業予定らしい【タイ株】

SPONSOR LINK

タオプーンとバンスーが繋がる

パープルライン繋がる画像

 ブルーライン(地下鉄)との接続がないまま開業に至った「パープルライン」だったが、工事は進んでたようだ。

タイの事だから「いつになるやらと」気長に見てたが、気付いたら2ヶ月後の開通予定となるわけだな。

7月には試運転をして8月の開業を見込んでるとのこと。

 

7月といえば自分もタイに居るなぁ

SPONSOR LINK

 

 

パープルライン新年

 タオプーン駅から見たバンコクの市街地

タオプーン駅画像

全16駅で昨年の8月に開業した「パープルライン」、営業の方はと言えば芳しくはない。

予想どうりシャトルバスでのピストン輸送が面倒くさいと思われ、乗降客が伸び悩み値下げに次ぐ値下げ。

だが、今年ブルーラインとの連絡を果たせば盛り返すのではないかと秘かに期待してる。

この区間が繋がることになる

thaikabu-semiretire.hatenablog.jp

 

 

『BEM』の株価にも好影響を及ぼすか?

「BEM」で語れば高速道路も忘れてはならない。

バンコクの高速道路画像

「なんで期待するのか?」と言えば親会社の『BEM』の株を保有してるからで、当然『BTS』の如くの躍進を望んでしまう。

 

株価 7.25バーツ (5/31日)

配当利回り 1.66%

 

含み益 +38.13% 

 

現在の稼ぎ頭でもあるのが『BEM』

 

それに続くのが皮肉にも長期塩漬けだった『KKP』で+21.22%

 

それまで安定的に二けた含み益だった『BTS』が+2.91%とがっくり下がっちゃいました。配当も下がりました。

 

 株価は順調の『BEM』、そろそろ配当の方にも期待が持てますね。

SPONSOR LINK

 

 

thaikabu-semiretire.hatenablog.jp