MRTA パープルライン高架鉄道
新しい路線、「パープルライン」の乗客数が当初の予定より大幅に下回る場合、
MRTはその運賃を大幅に下げるつもりだそうです。
じっさい8月6日の開業以来、予定をかなり下回ってる。
当初の見込みだと一日/60,000~70,000を当て込んでたらしいが、現在のところ/20,000人だそうだ。
SPONSOR LINK
原因はやはり「タオプーン駅」と「バンスー駅」がまだ繋がってないことが大きい。
足りない1Km !
thaikabu-semiretire.hatenablog.jp
つまりパープルラインとブルーラインが接続されてないので、タオプーン駅で一旦下りてバスに乗り、ブルーラインのバンスー駅に乗り変え首都圏に向かうことになってる。
これは当初からの予定。
無料のシャトルバスでせっせと運んではいるけど、やっぱり利用する側からすれば、
それは不便、というか面倒くさいんだろう。
ローカルの事情には明るくないが、今まではバスを使ってただろうから、
「だったら繋がるまではこれでいっか」ってことなのかのしれないですね。
まぁ最初から何もかも上手くは行かない。
パープルライン沿線に出来たセントラルフェスティバル
MRTAは来月からサービスを改善すると発表
それは
1枚のチケットでブルーライン、パープルライン、グリーンラインそれにエアポートリンクの4路線を乗り継げるようにして、利便性をはかるとのこと。
どうなるでしょうか
SPONSOR LINK