読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ南部の商都「ハジャイ」のカフェで休みながら②

セミリタイアを考える タイ旅行 ハジャイ
SPONSOR LINK

ハジャイ(HAT YAI)で過ごすとは

カフェ好きである。だから飲み屋と同時に居心地の良いカフェを自然と探してしまう。

ホテルにチェックイン後に暗くなる前に街に出てみた。

 

初めて目にしたハジャイの街は夕方で薄暗かったせいもあり尚更、ぼんやりとしたものに見えてしまった。この印象はいまでも拭えない。

ハジャイのブログ画像

 

そんな南の街に繰り出してみた。

 

この記事は2012年のハジャイ旅行の記憶をもとに、とある男のカフェライフを今日になり綴った物である。よって以下の店が現存するかは定かではない。

 

SPONSOR LINK

 

 

 

ハジャイのカフェ

 

Chao Doi Coffe(チャオドイコーヒー)

チェンライで栽培されてるドイチャンコーヒーという地場系の豆がある。日本にも輸入されてる。もしかしてそれなのだろうか?

パッと見スターバックスかと思ったほどよく似ている。

ハジャイでカフェ画像

ハジャイでカフェ画像

到着後で結局ここでは飲めなかったが落ち着けそうな雰囲気だ。

またこの上階はこじんまりしたホテルで宿泊するのもわるくなさそうだ。

当時目を付けていた。

 

 

ODEANデパート1F NADIA'S

ローカル色満点のオデアンデパート。その一階にあるカウンター席のみのカフェNADIA'S

この「星と月」のマークといいスカーフかぶったムスリムのママさんといい、

「あぁ南に来たんだなぁ」と認識させられるひと時だった。

軽くしゃべったがいたって普通の人だけどね。

ハジャイオデアンデパートのカフェ画像

タイブログ画像

新聞にHAT YAI(ハットヤイ)とHAT DAY(ハッジャイ)の文字が。両方ありなのか?

アイスコーヒーは強烈に甘かった。ここは丸椅子なので長居は難しいな。

 

 

DENT COFFE(歯医者のカフェ)

デンタルクリニック(歯科)の下だからか、もしくはオーナーが同じでデントカフェなのか?

あるいはただのシャレか?

定かではないがここハジャイにしてはちょっとクールなカフェだ。

ハジャイのデントカフェ画像

エアコンの室内でアイスが40バーツは安かったな

 

ハジャイのDentcafe画像

右が端にTokyoの看板があるが何だったろうか?

 

Dent CAFE 店内

ハジャイのデントカフェ画像

王様の写真ではなくイラストが掲げられてる店内。

ハジャイのアイスコーヒー画像

ブラックアイスコーヒー。バンコク帰りの息子が開いたカフェなのかな。

ノンシュガーの妥協のない苦いアイスだった。

 

 

スターバックスコーヒー

しっかりハジャイにも店舗がある。最近はマクドナルド・KFC並みに出店が早いような気がする。 

ハジャイでノマド画像

当時スタバでPCいじってるやつがいるなんて、ハジャイも思ったほど田舎じゃないなと印象を受けた。4年前だからね。

タイのスターバックス画像

東シナ海のニュースだ。ハジャイでこんな新聞にお目にかかるとは・・

タイのスターバックス画像

 

店内(別の日)

ハジャイのスターバックス画像

昼過ぎまでは空いてる。下校時になると若者がちらほら顔を出す。

 

 

食後のコーヒーは地場系のカフェで(コーヒー屋)

ハジャイでノマド画像

やはり食後にコーヒーはかかせない。スターバックスなどもあるが、

ローカルのカフェに少しでも多く行こうとここに来た。50バーツほどだったと思う。

朝食のABFの用意もあり、英語に堪能な人がいた。

意外に外人客もいるのか? 

ここで外人と言えば1にマレーシア人、2に中国人だろう。彼らはABFなんか・・・まぁいいか。

 

 

ハジャイでのとある一日 

朝は肉骨茶(パクテー) これはハジャイに来る前から決めていた。これを食べない事には来た意味がないと。 朝から、いや寝坊助なので朝の時間はとっくに終わって、店は一段落ついたところだ。

 

そこへ「まだパクテー食えるか?」とお邪魔してた。

 

ここまででたっぷり時間を使ってもせいぜい12:00だろう。

何をするか?

ビール飲んでビリヤードでもするか?

いや、ハジャイにはそんなところは見当たらなかったなぁ。

 

自分は滞在日数が短かったので一日は朝からロットゥで近場へ日帰り観光に出た。

 

サミラビーチだ

 

SPONSOR LINK

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村