リゾート地・プーケット空港の「新国際ターミナル」オープン

SPONSOR LINK

プーケット国際空港(HKT) 新ターミナル

プーケット空港新ターミナルオープン画像

9月16日からかねてより建設中だったプーケット国際空港の新ターミナルが3ヶ月遅れて開業するようです。

国際線のターミナルですね。

エアアジアやジェットスター・アジアなどの国際線はこちらのターミナルからの発着になる模様。

 

SPONSOR LINK

 

 

 

プーケット国際空港

プーケット空港新ターミナルオープン画像

タイ南部に位置するリゾート地、プーケット島への空の玄関。

タイ航空会社(AOT)の管理のもと運営されている。

プーケット及びその周辺の島々は大変人気で世界中から観光客を呼び寄せている。

そのせいか近年、手狭になってきていて拡張に至ったようだ。

 

自分が行った20年ほど前はそんなでもなかったけどなぁ。

 

タイ株ブログ画像

 これは今年4月時点の昨年との対比である。

プーケット空港

1-4月でドンムアンなどとならび19.39%の伸び

4月単体ではドンムアンより多く21.7%の増加だ。

スワンナプームは一ケタ台ですね。すでに一杯いっぱいか?

 

 

AOT(AIRPORTS OF THAILAND)

株価        配当

402バーツ     1.65% (9/16日)

昨日が397バーツなので5バーツ(+1.26%)ぽんっと上がったんですね。

無事オープンしたからだろうか・・

 

SPONSOR LINK

 

 

空港から市内ホテルへの交通手段

            パトンビーチ

タクシー        約450バーツ

リムジンタクシー    約600バーツ

ロットゥ(ミニバン)  約150バーツ

 

エアポートバス

空港~バスターミナル(終点のプーケットタウンまで)85バーツ

終点まで1時間ほど

※金額は概ねで細部は違うかもしれないのでその点留意を

 

 

オープニングセレモニー

タイ株ブログ画像

タイ株ブログ画像

相変わらずデカい面してやってきた親爺。

 

 

先月は停電騒ぎも

原因は地方電力公社(PEA)の電線工事で事前に通告はあったらしい。

空港当局は自家発電で対応したが、電力不足でチェックインや到着便の荷物が出てこないなどの影響が出たらしい。

 

新装開店にはトラブルが付きものなのでどうか気をつけて欲しい。

 

ではまた

SPONSOR LINK

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村