タイでも2Gサービス終了して5Gへ-【タイのモバイル】

SPONSOR LINK

2020年までに5Gへの道筋を

タイのモバイル5Gへ画像

タイの通信事業者は2019年、今年の10月までに既存の2Gネットワークをシャットダウンして、携帯電話事業者のネットワーク容量を効率化して、2020年までに5Gワイヤレスブロードバンドサービスへの道を切り開く予定。

SPONSOR LINK

 

 

2G加入者は520万人

タイ国内のモバイル加入者は1億2,600万人

そのうち3Gおよび4G加入者は1億2,080万人

2G加入者は520万人

タイのモバイル5Gへ画像

 

その520万人の2G加入者のうち

  • AIS加入者は200万人
  • DTAC加入者は220万人
  • TrueMoveは100万人

 

さてそこで気になるのがタイの通信銘柄だ。今後この加入者がどう流れていくかに注目だな。

通信と言えば不詳息子の「INTUCH」

thaikabu-semiretire.hatenablog.jp

配当は頑張ってくれてます、悪くないです。けどまるで深海魚のようにべったりと底を悠然と泳いでるって風情で一向に浮上してこないぞ。

まぁそこはポートフォリオで他の銘柄くんがカバーしてくれてますが、やはり浮上してきてほしいと思うのは人情。

 

長期保有なのでまぁいいんですけどね、値はそれでも。

 

自分も2G時代からタイの携帯を使ってました

当時はNOKIAの中古でこれで十分だろうとね。小さく軽装のタイでもポケットに仕舞えて便利だった。

こんなモデルですね。よくMBKとかをさすらいましたね。

タイのモバイル5Gへ画像

 

あの頃はネットはインターネットショップで10バーツ入れて使い、本当に通話だけだったのでとくに悩むこともなかった。

せいぜいSIMをAISにするかTrueにするか程度で。

 

まだタイの3Gオークションとかの記事を覚えてるな。

いまじゃ2SIMのスマホだからとつい思い出に浸ってしまいました。

SPONSOR LINK